ニュースレターノウハウ VOL.4
顧客からの信頼を勝ち得る
from:木曽@ニュースレター作成代行センター
ニュースレターを発行し始めると、必然的に購読者との定期的な接触が可能になります。
すると、当然自社への信用度も上がってきます。
ニュースレターを通じて、人柄が伝わるからです。
例えば、注文建築などを請け負っている工務店が、「知って得する!家作りに役立つポイント」といった趣旨のニュースレターを、賃貸マンションに住んでいる見込客に、毎月1回程度、定期的にポスティングをしていたとします。
それがどのような記事でも、その文体やイラスト、紙面などから、人柄は伝わってくるものです。
たとえ間接的にでも、読者には必ず伝わるのです。
そんな折に、手紙を同封します。
「いつも当社のニュースレターをお読みいただいて、ありがとうございます。
今度、お近くの会場で現場見学会を開催することになりました。
たまには家作りの現場を覗いてみませんか?」
といった趣旨の手紙が同封されているわけです。
するとどうでしょう?
なんの面識もない会社から、「展示会に来ませんか?」という突然のダイレクトメールが来ても、誰も行きません。
なぜなら、なんだか不安が残るからです。
知らない会社からの案内に、ノコノコ出ていくお客様は、今時ほとんど居ないと思って間違いありません。
しかし、毎月定期的にポスティングされている会社からの案内であれぱ、事情は異なります。
「ああ、いつも有益な情報を送ってくれるあの会社ね。」と、現場見学会に来てもらえる可能性も十分に有り得ます。
事実、そういった方法で業績アップを実現している企業もいらしゃいます。
ニュースレターは、住宅関連を始め、保険業界・車業界など、顧客との絆や信頼関係によって成約率が大きく左右される業界にとって、非常に有効な手段だといえるでしょう。
木曽